もかりのブレない写真を撮るカメラブログ

写真がブレる特技を持つ私がブレない写真を撮るために修行しているカメラブログです

美味しいはちみつ

上賀茂神社

ばらの形の美味しいサブレ

透明感のあるパッケージのコスメの写真

私がいま悪戦苦闘している透明感のあるパッケージのコスメの写真がなんとなく撮れるようになってきました。昨日教わった、ISOっていうのがイマイチわからず(どこで設定するんだ!)オートで撮っているのかさえもわからないそんな毎日でございますが、E-PM1…

茶色い瓶の化粧品

誰か教えてください!どうしてこうなった・・・残念すぎる私の写真ベスト5

OLYMPUS PEN mini E-PM1が届いて7日。つまり1週間経ちました。 どうしてこうなった・・・私は残念すぎる写真を撮る天才なのでしょうか? そんな、自分でも残念すぎる気がしてならないが、どうしてこうなったのかわからない残念な出来上がりの写真ベスト5を写真…

アートフィルターを使う

19.0mm f/3.9ART2 ファンタジックフォーカス・・・・・・・・・・・・なんてこった・・・ 27.0mm f/4.6ART4 トイフォト・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)セツネェ・・・ ほぅ!面白い!と思いましたが、なんと今気づきました。ブレていた・・・。

明るさが何かおかしい写真

そろそろ思い通りの写真が撮れないことがわかりはじめたのでどうにかしないといけない。カメラのキホンを理解する時が来たようだ・・・。 17.0mm f/3.8全体的に暗い。そして、どこにピントがあっているのか、自分でもわからない。つまり、君もどこにピントがあ…

植物園で撮影した写真2

15.0mm f/9.0花のオレンジと空のブルーの配色。 補色対比で鮮やかに見えてパワフルでインパクトはあるけどなんか色気がない。 28.0mm f/4.6ハトの羽を見つけた。なんかラッキー 26.0mm f/4.5木にひっかかっていたイチョウの葉がすごく黄色い。 なんでこんな…

植物園で撮影した写真

あれ?私プロ?と勘違いさせてくれるような綺麗な写真が撮れて驚いた一日でございます。そうそうこういう感じの写真撮れたらいいなあとイメージしていたような写真が撮れたような気分にはなっていますが、カンのみで撮影しているので、なんともいえませぬ。 …

ピントが合わない

1つだけ咲いていた赤い花を撮ろうと思って何度かチャレンジしたんだけど、ピントが合わない。君にこの赤い花が1つだけ咲いていることを教えたいと思ったのに!できないんだ!こんな感じで花をピックアップして撮りたかったんだけど、できなかったみたい。

ボトルの質感がきれいにとれた化粧品の写真

26.0mm f/4.5

美味しそうなたこ焼きの写真

17.0mm f/3.8たこ焼きが美味しいことをブログに書きたいと思い必死で美味しそうに見えるように撮った写真。ソースの輝きなどを出すことが出来て、それなりには見えると思ったけれど、何かが足りないような気がしつつも、本日はこれが限界でございました。カ…

すごく写真が白い

明るめで撮ると良いらしいというのをカメラーに聞いて、どうやって明るくするのかわからないまま明るくしてみることにトライ。 20.0mm f/4.0いったいこれは何現象と呼ぶのだろうか?と思うほど白い感じになりました。 「こういう写真にしたかったんだよねッ…

全体的に写真がどす黒い

カメラが届いて1日目。こりずに今日も写真撮影。すでに一眼レフを持っているカメラーの人たちが、FとかAとかAFとか絞りとか露出とか何かを教えてくれますが、なんの話をしているのかサッパリわかりません。なんだよFって。露出とかは聞いたことがあります。…

外で撮影 花の写真1枚目

22.0mm f/5.0うちの中で撮るので失敗気味なんじゃないのかな?と思い、日中屋外で写真を撮ってみることに。白い花の見ごろが終わり、今日は雨だな。っていう感じを撮りたかったのでございます。後ろの花をぼかすことができたので、手前の花が目立ってキレイ…

すごく写真が暗い

カメラが届いた日、充電してから夕飯後に化粧品の写真を撮ってみることに。撮ってみたら、めちゃくちゃ黒い写真が撮れました。 23.0mm f/4.3ブレまくり、色がオカシイ写真を撮る私でさえ、 いくらなんでもオカシイだろう、黒すぎだろ。と、思いました。 こん…

カメラを買いました

OLYMPUS PEN mini E-PM1をAmazonで買いました。 今まで使っていたカメラは、リコーCX5です。届いたその日にさっそく撮影! 22.0mm f/4.2すごくブレました。前途多難だなー。と思いました。後で写真のサイズが4032*3024だったことに気づき、でかいな~と、思…