
もかりのブレない写真を撮るカメラブログ

写真がブレる特技を持つ私がブレない写真を撮るために修行しているカメラブログです

明るさが何かおかしい写真

そろそろ思い通りの写真が撮れないことがわかりはじめたのでどうにかしないといけない。カメラのキホンを理解する時が来たようだ・・・。

f:id:rouxril:20121204140016j:plain:w600
17.0mm f/3.8

全体的に暗い。そして、どこにピントがあっているのか、自分でもわからない。つまり、君もどこにピントがあっているのかわからないはずだ。なぜタオルがこんなにどす黒くなるのか・・・。

f:id:rouxril:20121204155748j:plain:w600
19.0mm f/5.0

なんとなく明るくなった。そして真ん中の透明のボトルを見せたいことがなんとなく伝わる感じになったと思うんだけど、全体的にモヤッとした感じがして、なんか清潔感や透明感の表現が弱い感じになっているような気がする。そこまで重要じゃないものの存在感がうまくなじんでなくてカオスっぽい。

植物園で撮影した写真2

f:id:rouxril:20121203143516j:plain:w600
15.0mm f/9.0

花のオレンジと空のブルーの配色。
補色対比で鮮やかに見えてパワフルでインパクトはあるけどなんか色気がない。

f:id:rouxril:20121203142048j:plain:w600
28.0mm f/4.6

ハトの羽を見つけた。なんかラッキー

f:id:rouxril:20121203124958j:plain:w600
26.0mm f/4.5

木にひっかかっていたイチョウの葉がすごく黄色い。
なんでこんなところにひっかかったんだろうなあと思った。
しかし見事な黄色だ。この黄色いい色だな~。

植物園で撮影した写真

あれ?私プロ?と勘違いさせてくれるような綺麗な写真が撮れて驚いた一日でございます。そうそうこういう感じの写真撮れたらいいなあとイメージしていたような写真が撮れたような気分にはなっていますが、カンのみで撮影しているので、なんともいえませぬ。

f:id:rouxril:20121203124747j:plain:w600
26.0mm f/6.3

f:id:rouxril:20121203131501j:plain:w600
15.0mm f/8.0


f:id:rouxril:20121203130450j:plain:w600
30.0mm f/4.8

f:id:rouxril:20121203130656j:plain:w600
39.0mm f/9.0

遠くの鳥が撮りたかったけど、デジカメのように超ズームとかができない感じでこれが限界。鳥が撮りたいのーという時には、そういうレンズを持っていなければいけないみたいです。そして、そろそろ「39.0mm f/9.0」とかが何なのかも気になってきました。わからないけど何かわかるようになるんじゃないかと思って書いています。

ピントが合わない

f:id:rouxril:20121203131141j:plain:w600

1つだけ咲いていた赤い花を撮ろうと思って何度かチャレンジしたんだけど、ピントが合わない。君にこの赤い花が1つだけ咲いていることを教えたいと思ったのに!できないんだ!

f:id:rouxril:20121203130945j:plain:w600

こんな感じで花をピックアップして撮りたかったんだけど、できなかったみたい。

ボトルの質感がきれいにとれた化粧品の写真

f:id:rouxril:20121202215508j:plain:w600
26.0mm f/4.5

美味しそうなたこ焼きの写真

f:id:rouxril:20121202160331j:plain:w600
17.0mm f/3.8

たこ焼きが美味しいことをブログに書きたいと思い必死で美味しそうに見えるように撮った写真。ソースの輝きなどを出すことが出来て、それなりには見えると思ったけれど、何かが足りないような気がしつつも、本日はこれが限界でございました。

カメラのFがそもそもわかっていないという状況をどうにかすべくそろそろカンのみで撮影する段階から前進せねばなりませぬな。

すごく写真が白い

明るめで撮ると良いらしいというのをカメラーに聞いて、どうやって明るくするのかわからないまま明るくしてみることにトライ。

f:id:rouxril:20121201204701j:plain:w600
20.0mm f/4.0

いったいこれは何現象と呼ぶのだろうか?と思うほど白い感じになりました。
「こういう写真にしたかったんだよねッ!」と言い逃れできないレベルだと思い何度かトライ。

f:id:rouxril:20121201204932j:plain:w600
25.0mm f/6.3

何度かトライして、なんとか色はそれなりになったけれど、なんとも言えないボンヤリ感と、やっぱり全体的にどす黒い感じが否めない気がします。まだまだだな。