もかりのブレない写真を撮るカメラブログ

写真がブレる特技を持つ私がブレない写真を撮るために修行しているカメラブログです

すごく写真が白い

明るめで撮ると良いらしいというのをカメラーに聞いて、どうやって明るくするのかわからないまま明るくしてみることにトライ。

f:id:rouxril:20121201204701j:plain:w600
20.0mm f/4.0

いったいこれは何現象と呼ぶのだろうか?と思うほど白い感じになりました。
「こういう写真にしたかったんだよねッ!」と言い逃れできないレベルだと思い何度かトライ。

f:id:rouxril:20121201204932j:plain:w600
25.0mm f/6.3

何度かトライして、なんとか色はそれなりになったけれど、なんとも言えないボンヤリ感と、やっぱり全体的にどす黒い感じが否めない気がします。まだまだだな。

全体的に写真がどす黒い

カメラが届いて1日目。こりずに今日も写真撮影。

すでに一眼レフを持っているカメラーの人たちが、FとかAとかAFとか絞りとか露出とか何かを教えてくれますが、なんの話をしているのかサッパリわかりません。なんだよFって。露出とかは聞いたことがあります。何がわからないのかもわからないよ。みんな、ちょっと待ってくれ!話していることが理解不可能だよ!今わかることはそれだけなんだ。

f:id:rouxril:20121201071642j:plain:w600
26.0mm f/4.5

何か全体的にどす黒い。どうしたらこんなにどす黒くなるのかもわからないので、どうしようもないじゃないか。

f:id:rouxril:20121201071738j:plain:w600
26.0mm f/4.5

何かをどうにかして少し白くなってきた。しかし自分で見てもわかるよ。ピントがあっているところがなにか、おかしいぞ。ピントがあっているところを見たら、レースが編みたくなってきました。

外で撮影 花の写真1枚目

f:id:rouxril:20121201144333j:plain:w600
22.0mm f/5.0

うちの中で撮るので失敗気味なんじゃないのかな?と思い、日中屋外で写真を撮ってみることに。白い花の見ごろが終わり、今日は雨だな。っていう感じを撮りたかったのでございます。

後ろの花をぼかすことができたので、手前の花が目立ってキレイに見えます。
なんとか少しまともな写真が撮れたので、カメラが壊れてるわけじゃないということがわかり、なんとか一歩前進。

すごく写真が暗い

カメラが届いた日、充電してから夕飯後に化粧品の写真を撮ってみることに。

撮ってみたら、めちゃくちゃ黒い写真が撮れました。

f:id:rouxril:20121130220931j:plain:w600
23.0mm f/4.3

ブレまくり、色がオカシイ写真を撮る私でさえ、
いくらなんでもオカシイだろう、黒すぎだろ。と、思いました。
こんな写真は、見かけるほうが稀なほど、見たことがないです。

f:id:rouxril:20121130221147j:plain:w600
18.0mm f/3.9

何度か何かをいじって、なんとかその日「これでいけているだろう」と思った出来上がりの写真がこちら。黒くはないけど、何かがおかしい。おかしいけれど、何がおかしいのかさえわかりません。なんと悲しいことに私はどこにピントがあっているのか写真を見てもわからないのです・・・。残念ですよね。

f:id:rouxril:20121130230835j:plain:w600
27.0mm f/4.6

そろそろこれを読む時がきましたな。おやすみなさい。

カメラを買いました

OLYMPUS PEN mini E-PM1をAmazonで買いました。
今まで使っていたカメラは、リコーCX5です。

届いたその日にさっそく撮影!

f:id:rouxril:20121130150240j:plain:w600
22.0mm f/4.2

すごくブレました。前途多難だなー。と思いました。

後で写真のサイズが4032*3024だったことに気づき、でかいな~と、思いました。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット シルバー E-PM1 LKIT SLV

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット シルバー E-PM1 LKIT SLV