
もかりのブレない写真を撮るカメラブログ

写真がブレる特技を持つ私がブレない写真を撮るために修行しているカメラブログです

透明感のあるパッケージのコスメの写真

化粧品の写真

私がいま悪戦苦闘している透明感のあるパッケージのコスメの写真がなんとなく撮れるようになってきました。

f:id:rouxril:20121207000102j:plain:w600

昨日教わった、ISOっていうのがイマイチわからず(どこで設定するんだ!)オートで撮っているのかさえもわからないそんな毎日でございますが、E-PM1の取扱説明書を読みまくってとりあえずどこをどう設定したらどうなるのかというのを覚えております。
これはノイズが入っているので、ISOの数字が大きいんだよね?


f:id:rouxril:20121207002011j:plain:w600

これは私がお気に入りの下地。ボトルがちょっとザラッとしている感じが撮れたので嬉しかった。

撮影するためのスタジオっていうか、なんていうんだろ?小物撮り用の撮影キットみたいなのがあれば、おそらく時間とか部屋の明かりとかに影響受けず、毎回同じ環境で撮影することができるのだろうなあと思いました。が、今は持っていないので、今の環境でどうにか取れる工夫をしてみたいとおもいまーす。

誰か教えてください!どうしてこうなった・・・残念すぎる私の写真ベスト5

ランキング

OLYMPUS PEN mini E-PM1が届いて7日。つまり1週間経ちました。
どうしてこうなった・・・私は残念すぎる写真を撮る天才なのでしょうか?
そんな、自分でも残念すぎる気がしてならないが、どうしてこうなったのかわからない残念な出来上がりの写真ベスト5を写真フォルダから選んでみました。
いつかこれらの写真がなぜ残念なのかわかる日がくるに違いないと信じて自分でも衝撃的だった5枚を選んでみました。


【5位】なにこの色!!!

f:id:rouxril:20121205204715j:plain:w600

カメラ5日目。いい感じに撮れてる!と調子にのっていた。
何もしてないのに写真全体がアート化していた。


【4位】黄色ッ!!!

f:id:rouxril:20121130222522j:plain:w600

カメラ1日目。いけてる!と思ったけど、冷静になってみると黄色かった。
こんな写真なんだ。と言いたいところだけど、どうも何か黄色すぎるしおかしい。


【3位】白ッ!!!!!

f:id:rouxril:20121201204701j:plain:w600

カメラ2日目。明るく!というカメラーの助言をもとにカンで明るくしてみたらクレイジーなほど白くなっていた!


【2位】黒ッ!!!!!

f:id:rouxril:20121205192822j:plain:w600

カメラ6日目。私そろそろカメラ使いこなしてるんじゃない?と思いながら、カメラの設定をいじっていたら、超黒い写真がいっぱい撮れて切なくなった。なんかどす黒い!とか言うレベルを超えはじめていた。


【1位】ブレたしサイズでかいし・・・

f:id:rouxril:20121130150240j:plain:w600

カメラ1日目。はじめて撮った写真。デジカメ感覚でシャッターを押したら、ありえないくらいブレて衝撃をうけました。カメラの写真データをパソコンで見てみたら、ブレまくっているのに写真の大きさがなんと4032*3024くらいあって、サイズが2MBもあったので、びっくりした!こんな写真保存したくねぇ!と思ったんだけど、記念すべき1日目の写真なので大切に保存しています・・・。


きっと、もっと綺麗な写真が撮れるはずなのに、なぜ・・・?という疑問。
使いこなせないカメラ、そして一眼使ってるひとが言っていることがほぼ理解できないという切ない状態から、わたしはどんな写真を撮るひとになるのでしょうか。

追記:私が買ったカメラはこれです。

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット シルバー E-PM1 LKIT SLV

OLYMPUS マイクロ一眼 PEN mini E-PM1 レンズキット シルバー E-PM1 LKIT SLV

アートフィルターを使う

カメラの機能を使う

f:id:rouxril:20121204221324j:plain:w600
19.0mm f/3.9

ART2 ファンタジックフォーカス

・・・・・・・・・・・・なんてこった・・・

f:id:rouxril:20121204221417j:plain:w600
27.0mm f/4.6

ART4 トイフォト

・・・・・・・・・・・・(´・ω・`)セツネェ・・・


ほぅ!面白い!と思いましたが、なんと今気づきました。ブレていた・・・。